でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

ネタバレ感想前半【オルタードカーボンシーズン2】前作よりつまらない。ジョエルキナマン出せや。

このブログにはPR広告が含まれます

ネタバレ感想前半【オルタードカーボンシーズン2】前作よりつまらない。ジョエルキナマン出せや。

出典:オルタード・カーボン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

どうも映画系ブロガーのでょお(@dyoblog_)です。ネトフリ待望のドラマシリーズの最新作が配信されましたよ!

今月は『ナルコス:メキシコ編』もあったから大忙しだね。今日の感想はこちら。

 

Netflixオリジナルドラマ
『オルタード・カーボン』シーズン2

 

待ってましたぁー!

イマイチ流行ってないけど『オルタード・カーボン』はめっちゃ面白いのでSF好きには超絶おすすめです。ただのブレランのパチもんではないのです。

基本的に用語が難しくて話が難解なので、感想は前編と後編に別けます。この記事は前編。

というわけで『オルタード・カーボン』シーズン2前半(4話まで)の感想をどうぞ。

 

この記事はNetflixドラマ『オルタード・カーボン』シーズン2のネタバレを含んでいます。未視聴の方はご遠慮ください。

 

 

『オルタード・カーボン』シーズン2の評価

  • 主演:アンソニー・マッキー、リーラ・ローレン、シモン・ミシック
  • 原題:Altered Carbon
  • 製作:レータ・カログリディス (2018年-)

8.1

 

83

70

 

ロッテントマトの評価を参考にするのであれば、シーズン1の時よりも評論家のスコアはアップ。逆に観客の評価は下がりました。

とはいえ今確認した時点ではどちらも10人程度しかまだ評価していないのでこれからどんどん変動していくかと思います。

 

『オルタード・カーボン』シーズン2のあらすじ

舞台はなんとシーズン1のバンクロフト事件から30年後の話。

エンヴォイ最後の生き残りであるタケシ・コヴァッチはホテルAIのポーと共に、かつて愛した女性で指導者のクェルクリスト・"クウェル"・フォークナーを30年間探し続けてきました。

そんな中、メトのアクスリーという男が接触します。アクスリーの護衛を務めればコヴァッチは強化されたスリーブ、そしてクウェルの居所を教えてもらえるとのこと。

リスリーブして目覚めたコヴァッチでしたが、アクスリーは既に何者かによって殺されていました。

コヴァッチは故郷の星ハーランズ・ワールドでクウェルの行方を捜索します。

 

『オルタード・カーボン』シーズン2の登場人物・キャスト

やはり特徴といえば主人公を含め、メインキャストの多くが変更になったことでしょう。

タケシ・コヴァッチ(アンソニー・マッキー)

ネタバレ感想前半【オルタードカーボンシーズン2】前作よりつまらない。ジョエルキナマン出せや。

出典:オルタード・カーボン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

元々はCTACと呼ばれる保護国の兵士でしたが、裏切って反乱軍のエンヴォイになった過去があります。

シーズン1で大富豪バンクロフトの事件解決後は30年間クウェルの行方を追っていました。

妹のレイリーンが「お兄ちゃんの彼女殺したけどバックアップとってるよー」とか余計なコト言っちゃうもんだからけなげに探しちゃってるじゃん。道連れのポーとかもっと可哀想だよね。

 

『オルタード・カーボン』シーズン2でタケシ・コヴァッチを演じるのはアンソニー・マッキー。ジョエル・キナマンのスリーブはオルテガの彼氏に返しちゃったもんね。

 

ポー(クリス・コナー)

ネタバレ感想前半【オルタードカーボンシーズン2】前作よりつまらない。ジョエルキナマン出せや。

出典:オルタード・カーボン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

シーズン1で明らかデリートされちゃってたポー。実は生きてましたw

あん時の涙を返せ。どうやって生き返ったのか分かりませんが、コヴァッチのネックレスっぽいやつを使って行動を共にしていたようです。

とはいえシーズン1のラストで消滅した時以来、不具合が発生して徐々に壊れてきているようです。逆に30年もよくもったわ。

 

クウェル/クェルクリスト・フォークナー(レネイ・エリース・ゴールズベリイ)

ネタバレ感想前半【オルタードカーボンシーズン2】前作よりつまらない。ジョエルキナマン出せや。

出典:オルタード・カーボン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

かつての反乱軍のリーダーですね。

人間がスタックを使って死なない世界になったので、反乱を起こして本来のリアルデス(RD)が起きる正しい世界に戻そうと革命を起こしました。

コヴァッチの妹レイリーンによって殺されたものと思われていましたが、生きていてアクスリー殺害に関与していたことがわかりました。

クウェルが反乱を起こしたのはシーズン1の出来事より250年前の話なので、280年以上前に死んだ女を探してることになりますね。

 

トレップ(シモーヌ・ミシック)

ネタバレ感想前半【オルタードカーボンシーズン2】前作よりつまらない。ジョエルキナマン出せや。

出典:オルタード・カーボン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

アクスリーに雇われてタケシを捜索した賞金稼ぎ。

爆発に巻き込まれた息子のためにレンタルしてるスリーブが高額で生活に困ってるようです。

『ルーク・ケイジ』シリーズのミスティ役を演じたシモーヌ・ミシックがキャスティング。

 

その他

ぶっちゃけ登場人物多すぎるのでキャストはザックリとだけご紹介しますね。

  • カレラ大佐(トーベン・リーブレヒト)
  • タナセダ・ヒデキ(ジェームズ・サイトウ)
  • ダニカ・ハーラン(レラ・ローレン)
  • ディグ301(ダイナ・シハービ)

 

タナセダってどう書くんだろうね。棚瀬田?ひ孫のユキトくんは日本語がきれいなので日本人っぽい。

その他、AIプログラムのディグ301にはダイナ・シハービ。アマプラの『ジャック・ライアン』に出演していました。

 

『オルタード・カーボン』シーズン2の感想(※ネタバレ含む)

ここからはネタバレありで『オルタード・カーボン』シーズン2の感想を書いていくので未視聴の方はお引き取りください。

シーズン1よりつまらない

うーん。

個人的にはシーズン1の時の方が面白かったです。もちろん面白くなくなったわけではないですし、ブレランっぽいオルタードカーボンらしい世界観は健在なので十分に楽しめるんですが、ぶっちゃけシーズン1の方が良かった。

その一番の理由がアンソニー・マッキー

 

スリーブを交換して肉体と精神が切り分けられている世界観なので、ジョエル・キナマンからアンソニー・マッキーに変わること自体は全然違和感ないんですよね。

話も30年後の設定になってるのでさらに違和感がない。むしろ新鮮さすらあるので面白いぐらい。

 

ところがよッ

 

アンソニー・マッキーのタケシ・コヴァッチ微妙じゃね?

正直ジョエル・キナマンが良すぎたというか、ハマり役過ぎたんですよね。世界観にぴったりだし、影のある雰囲気がピッタリだったんですよ。でもアンソニー・マッキーってどうよ?

 

アベンジャーズ最弱の愛国者でお馴染みのアンソニー・マッキーだけど個人的には『ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金』の脳筋バカのイメージが強い。

まかり間違っても知的でセクシーなキャラクターのイメージはない。

ネタバレ感想前半【オルタードカーボンシーズン2】前作よりつまらない。ジョエルキナマン出せや。

出典:Pein & Gein(2013) - IMDb

ベッドシーンが減ったのもアンソニー・マッキーの魅力がジョエル・キナマンを超えることが出来なかったのが原因なんじゃないかと思ってる。

 

あとは単純にストーリーが微妙になったかなと。

前シーズンではバンクロフト殺しの犯人を捜すという「探偵もの」っぽいところがあった訳ですがシーズン2にはそれがない。

事件を解決していく中でコヴァッチの過去が解き明かされて、実は事件と密接にかかわっていた。的な複雑なシナリオがなくなった。

分かりやすくなった分、面白みが減った印象ですね。

 

前シーズンよりもスリーブで人が入れ替わるシステムの見せ方が下手になった気もします。

安直だけどコヴァッチのスリーブの元の持ち主と恋人関係にあったオルテガとの奇妙な関係は作品に独特のひねりを加えていましたが、今シーズンにはそれに当たるものもありません。

とはいえ今だけかもしれませんしね。後半ではスリーブを上手く活用してストーリー展開していくかもしれません。

エヴァーグリーンと呼ばれるタケシの本来のスリーブを使った男も登場していたので面白くなるのはここからなのかも。

 

あとカレラ大佐の正体がイエーガーってのはどうなのよ?いくらなんでも世間狭すぎねーかと思ったりもした。

ありえる?地球以外にも惑星がある世界で200年以上も前に別れた育て親とも呼べる男とたまたま出会うなんてことある?しかも2人とも顔別人なんやで?

 

これはポーを愛でるシーズンですね

と、ここまでつまらない部分について語ってきましたがもちろん面白い部分もありましたよ。

やっぱりなんといってもポーですよね。

シーズン1のラストでポーは死んじゃったと思ってたポーが生きてただけでも嬉しいのに、彼の役割がかなり増えてるのはうれしい。

シーズン1とシーズン2の間には30年の月日がある訳ですが、この間2人はずっと一緒にいたんだよ。もう親友通り越して家族のようなもんだよね。

 

そのポーが徐々に壊れていくんですよ。つらい。

見てて本当につらい。リジーやコヴァッチのことを忘れることが怖くて、記憶より不具合をずっと選んできたとか本当に人間より人間。

美人なディグちゃんが記憶を保持したまま再起動する方法を思いついたようですが、なんだか最終的にはバッドエンドになりそうな気がしてて怖い…。

 

アクションシーンは健在

それからアクションシーンは健在なので、そこが楽しみの人にとっては全然面白かったんじゃないでしょうか。

相変わらず金かかってる感じがすごいしますよね。シーズン1が配信されてから2年ほど経ってて結構時間あいてるんですよ。

これってやっぱり製作に時間がかかったりしてるってことなのかな。

 

あとサークルと呼ばれる処刑シーンはよかったよね。オルテガとかレイリーンとか前シーズンのキャラクターをサービス的に再登場させてくれたのは嬉しい。

やっぱり重度のブラコンヤンデレ妹はいた方が面白いよね。レイちゃん普通に生き返ってほしいんだけど。

ネタバレ感想前半【オルタードカーボンシーズン2】前作よりつまらない。ジョエルキナマン出せや。

出典:オルタード・カーボン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

ジャパン要素が楽しいよね

この辺はシーズン1の時よりも増えたんじゃないでしょうか。なんでヤクザいるんだよって感じだし。

『オルタード・カーボン』って27世紀とかが舞台だったと思うんですが、そんな時代にまで日本のヤクザ生き残ってると思う?しかもどうやらこのヤクザはハーランズ・ワールド建国者の一人だったっていうんだから驚き。

あと「ニューホッカイドウ」ね。なかなかのパワーワード。やっぱり寒いのかな。

地味に気になったのはソングスパイアが盆栽みたいになってたところ。アレって確かバンクロフト家にもあったあの木ですよね。しかもハサミが盆栽用じゃなくて糸切バサミっていうねw

あれだと大木になる植物切るの大変でしょ。

 

最後に

後半見るまでちゃんとした評価は出せませんが、今のところシーズン1の方が面白かったと感じてます。

前作のヒロイン、オルテガも結構評判悪かった気がしますが、シーズン2はさらに微妙ですよね。ガタイいいんだもん。オルテガ姉さんは老け顔だったけどかなり小柄だったから、まだヒロインっぽかったんだよね。クウェル肩幅すぎや…。

 

シーズン2ここから先どうなることやら。最後まで視聴したらまた改めて感想を書くのでお楽しみに。

 

 

Amazonプライムオリジナル作品のことナメてない?実は面白い9作品
まだFire TV StickなしでNetflix観てるの?それって損してない?
ネタバレ感想【オルタードカーボン:リスリーブド】タナセダとの前日譚アニメ

カテゴリ一覧
新着エントリー