でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

レギオン/シーズン2【ネタバレ感想】マーベルX-MEN原作の海外ドラマ

レギオン/シーズン2【ネタバレ感想】マーベルX-MEN原作の海外ドラマ
レギオン シーズン2|FOX|FOX ネットワークス

レギオンシーズン2は完結しました。このブログでは全話の感想記事を書いています。まとめた一覧はこちら

どうもでょおです。マーベルコミックの大人気作X-MENのドラマ「レギオンシーズン2」が始まりました。レギオンが大好きな私は「一体いつからやるんだよ」と待ちわびておりましたよ。
早速、レギオンシーズン2の第一話「帰還」を視聴したのでその感想記事になります。今回もネタバレ有りの感想記事になりますので未視聴の方はご注意ください。

レギオンってどんなドラマ?

まあおさらいがてらレギオンについてご紹介します。一言でまとめると主人公デヴィッド・ハラーというテレキネシスの能力を持ったミュータントを巡るお話です。シーズン1では精神疾患があると思われていたデヴィッドですが本当はそうではなく、ミュータントだったということが判明。さらに超強力なファルークというミュータントがデヴィッドに長年寄生していたことが発覚。レギオンシーズン1のラストではファルークがデヴィッドの肉体から離れ逃げたので、レギオンシーズン2ではファルークの追跡をはじめるところからスタート。

賛否両論すぎるドラマ

ドラマレギオンはとにかく賛否両論です。というか否ばっかです。何がそんなにつまらないかというと「全く訳が分からない」ということ。主人公デヴィッドの精神世界が反映された映像がとにかく意味不明なんです。
これが現実か妄想かなのかもわからないし、それらについての説明も一切無いドラマです。
ストーリー進行もかなり遅く、はっきり言ってX-MENシリーズじゃなくてもつまらないと思います。
そんなドラマのどこが大好きなのかと言いますとその独特な世界観の映像美ですよ。本当にカルト的で「未来世紀ブラジル」みたいな美しさです。単館系映画のような独特の質感を持った作品なのにX-MENシリーズであるということ。ここが大好きです。

ぶっちゃけ読者さまもほとんど共感しないと思いますw ただ好きな人はすごく好きなんじゃないでしょうか?私は凡人でArrowなんかも観ていますがどのヒーロードラマよりもレギオンが好きです。前衛的なX-MEN作品「ニュー・ミュータンツ」も期待してます!

レギオンはどこで観れる?FOX?

レギオンシーズン2はFOXチャンネルで放送をしています。X-MENシリーズはFOX配給です。X-MEN原作の別ドラマ「ザ・ギフテッド」もFOXチャンネルで放送していました。

【感想】マーベルドラマ『ギフテッド』第1・2話ネタバレレビュー

FOXチャンネルはHulu(フールー)他でリアルタイム配信しています。リアルタイム配信はいつでも好きな時間に観れるものではないのでご注意ください。配信時間が決まっています。まだ今(2018.4.5)なら間に合うのですぐにご登録することをおすすめします。無料トライアル期間もあるので上手く活用してください。

【Hulu・U-NEXT・Amazonプライムビデオ】動画配信サービス最強決定戦

レギオンシーズン2のキャスト

短いドラマのためレギオンのキャストは基本引き続き登板していますね。

  • デヴィッド(レギオン)/ダン・スティーブンス
  • シド/レイチェル・ケラー
  • レニー(ファルーク)/オーブリー・プラザ
  • メラニー/ジーン・スマート
  • オリバー/ジェマイン・クレメント

多すぎるので割愛します。黒人のおしゃれさんのプトノミーも再登場しますし、ケリー達も再登場します。その他にもディヴィジョン3のメンバーとしてフクヤマ提督という虚無僧みたいなカゴを被った人やヒゲの生えた女性3人組なんかも登場人物します。レギオンシーズン1よりもさらにカオスっぷりが加速していますね。

感想

いやーおもしろい。というか意味わからない。この意味の分からない感じがレギオンなんですが最高におしゃれで大好きです。レギオンシーズン1の時もなんですがストーリーが進むにつれて奇怪な部分が減って観やすくなっていったので今回もそうなるんじゃないでしょうか。
ダンスバトルみたいなのを繰り広げたりと相変わらず斜め上方向の展開でした。個人的にはレニーが一番好きなのでもうちょっと見たかったですね。レニーことファルークはデヴィッドからオリバーに寄生先を変更したのでビジュアルもちょっとイメチェンして小奇麗でおしゃれになってました。

レギオンシーズン1のラストで誘拐されてしまったデビッドですがレギオンシーズン2では早々に帰ってきます。デヴィッドの空白の時間についての解明が第一話「帰還」の内容でした。それよりも誘拐した犯人と目的ですよ。
未来のシドからファルークの肉体探しを手伝えと言われますが本当に謎。謎展開過ぎますね。もしかしたら未来のシドはファルークの仕業で自身の肉体探しをデヴィッドに手伝わせようとしているだけの可能性もあるかもしれませんね。これまでタイムスリップ系のミュータントは登場してませんしね。

正直まだまだ展開が読めなすぎるレギオンシーズン2ですが今後も楽しみです。マーベルコミックのX-MEN原作の海外ドラマなのにまったくヒーローものではなくカルト的作品なので評価が大きく割れている本作ですが、今後もシーズン継続をしていってほしいドラマですね。

レギオンシーズン2はHuluU-NEXT

【Hulu・U-NEXT・Amazonプライムビデオ】動画配信サービス最強決定戦

レギオンシーズン2 第1話感想
レギオンシーズン2 第2話感想
レギオンシーズン2 第3話感想
レギオンシーズン2 第4話感想
レギオンシーズン2 第5話感想
レギオンシーズン2 第6話感想
レギオンシーズン2 第7話感想
レギオンシーズン2 第8話感想
レギオンシーズン2 第9話感想
レギオンシーズン2 第10話感想
レギオンシーズン2 第11話(最終話)感想