でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

ネタバレ考察【シャザム!】ラストのオチ|続編はイモ虫が悪の同盟を…

シャザムの一場面

(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 

 

どうもでょおです。皆さんはもうDCユニバース映画『シャザム!』はご覧になられましたか?私は昨日感想記事を書いた通り、もうすでに見て参りました。

ブログ書いたあのあと『シャザム!』についてしばらく考えておさらいしました。というわけで今日は『シャザム!』の考察を行っていこうかと思います。

『シャザム!』の続編がどうなっていくのか、ジャスティス・リーグはどうなるのか、などなどDCエクステンデッドユニバースとして見たときの考察もできればなと思います。

言うまでもなく『シャザム!』のネタバレてんこ盛りなのでご注意を。

 

!!ここから下ネタバレ注意!!

 

 

『シャザム!』エンドクレジットについておさらい

エンドロール1つ目からの考察

エンディング中にある特典映像はシャザムたちによって逮捕されたDr.シヴァナのものでした。

シャザムに間一髪のところを助けられたDr.シヴァナは7つの大罪の目を取り除かれ、その後は獄中に入れられたようです。

そんなDr.シヴァナの元に現れたのは機械を身に着け、その機械を通して語り掛けることができる芋虫です。これは映画冒頭のロックオブエターニティ、永遠の岩にいた芋虫です。

 

ネタバレになりますがこの芋虫の正体はミスター・マインドというシャザムの老舗ヴィランです。ミスター・マインドはエイリアンでテレパシー能力を持っています。映画のエンディングでは機械から音声が出ていたように見えました。

ミスター・マインドは悪の作戦を練る天才で、その計画を実行するためにモンスター・ソサエティ・オブ・イービルというチームを操ります。

エンドロールで「私たち」と言っていたことから、モンスター・ソサエティ・オブ・イービルの結成が示唆されます。その一員がDr.シヴァナになると思われますね。

 エンドロール2つ目からの考察

『アクアマン』のエンディング特典映像がひとつなので、『シャザム!』も1個だけなのかと思ったらありましたね。『ジャスティス・リーグ』の時と同じで1つは完全にネタ系の特典映像でした。

シャザムが魚と話すことができるかというテストを行うというものです。もちろんこれはアクアマン同じ世界に存在しているということを示唆するものです。

シャザムとアクアマンに交友関係が生まれているのかどうかは不明ですが、今後もしジャスティス・リーグで2人が手を組んだ時はこういった感じになるのかもしれませんね。

スーパーマン

本作『シャザム!』のラストシーンにスーパーマンが登場したサプライズは最高でしたよね。個人的にはヘンリー・カヴィル氏の顔を拝見したかったところですが。

このブログをご覧になる熱心な方ならご存知かもしれませんが、DCEUにおけるバットマン、ベン・アフレックはシリーズを去ることが公表されました。またスーパーマンを演じるヘンリー・カヴィルも引退が示唆されており、実質DCエクステンデッドユニバースの顔である2人が降板になるとみられています。

そんな中、スーパーマンが『シャザム!』に登場したのは、ヘンリー・カヴィルでなくてもとても有意義なことですよね。

本来、ここに登場するスーパーマンはへんリー・カヴィルが演じ、スーパーマンの顔も登場する予定だったのですが、一連のゴタゴタによって今回のような形に。

ベン・アフレックのダークナイトはあまり好かないけどヘンリー・カヴィルのスーパーマンは好きなのでなんとかシリーズを継続してほしいと願うばかりです。

シャザム・ファミリー最後の一人は…

ビリーが兄弟たちにシャザムの力を分け、兄弟たちもみんな変身しました。これは原作にも登場するシャザム・ファミリーです。

魔術師がビリーに力を託した時、兄弟姉妹の椅子もある的なことを言ってましたよね。また魔術師は7人の生き残りだとも言っていて椅子は7つ存在していました。

でも現在シャザムファミリーは6人。

  1. ビリー・バットソン/シャザム
  2. フレディ・フリーマン/シャザムJr
  3. メアリー・ブロムフィールド/レディ・シャザム
  4. ダーラ・ダドリー/ミズ・シャザム
  5. ユージーン・チョイ/プロフェッサー・シャザム
  6. ペドロ・ペーニャ/グリーン・シャザム

(それぞれの名前は原作コミックに基づくもので、映画版でも同じ名前なのかはわかりません)

椅子が一つ余分にあります。もしかすると『シャザム!2』では新しい里子が登場するのかもしれませんし、里親のいずれかがその席に着くのかもしれません。

エンディングのアニメーションでは里親たちがシャザムを応援しているシーンも存在しているので、もしかすると続編では両親が彼らの正体を知っているのかもしれませんよね。

ブラックアダムが登場してる

シャザムの永遠のライバルであるブラックアダムというヴィランがいます。分かりやすく言うと悪者版シャザムで、スパイダーマンで言うところのヴェノムみたいな感じ。

ネタバレになりますが、このブラックアダムは映画化が決定しています。

元々シャザムの映画化が企画されたときはブラックアダムがヴィランになるとされていました。ところがそのブラックアダムにドウェイン・ジョンソンが起用されたことで事態は一転、Dr.シヴァナがヴィランに設定されました。

というのもドウェイン・ジョンソンはハリウッドきっての高給取りで、ビッグスターです。そんなドウェイン・ジョンソンを並大抵のヴィランに設定する訳もいかず、単体で映画化されることが決定しました。

『ヴェノム』のようにダークヒーローとして描かれると思われます。

 

そんなブラックアダムが『シャザム!』にも登場していたのに気がつきましたでしょうか?

ビリーが魔術師から力を受け継ぐとき、ご丁寧にも魔法のホログラムで過去の出来事を再現していましたよね。

かつて純粋な心を持っていない者をシャザムの後継者を選んだら、彼はその力を復讐に使った。

と、言ってました。この堕ちたシャザムこそがブラックアダムなのです。

ブラックアダムが映画化された暁には、この時の話がより詳しく描かれそうですね。

『シャザム!』に登場したイースターエッグ

DCエクステンデッドユニバースの前作は『アクアマン』でした。アクアマンはDCのアッセンブル映画『ジャスティス・リーグ』に参加したこともあり、"一応"DCEUから地続きの話になっていました。

ですがシャザムは『ジャスティス・リーグ』での一件、つまりステッペンウルフがパラデーモンを率いてマザーボックスを取り戻そうと地球にやってきた出来事の後に誕生したヒーローです。なので世界観を共有しつつも、作品同士の繋がりはほとんどありませんでしたね。

バットラング

予告編でも何度か登場していた通り、『シャザム!』にはバットマンのバットラングが登場しました。バットマン手裏剣みたいなやつですね。映画『ジャスティス・リーグ』ではフラッシュことバリー・アレンが「これもらっていい」なんて言ってましたね。

そのバットラングをビリーの相棒フレディ・フリーマンが持っていました。ただのレプリカとはいえ物騒じゃねーか。

スーパーマンが弾いた弾丸

またフレディは他にもお宝を持っていまして、それがスーパーマンが弾き返した弾丸。スーパーマンに当たって弾きかえった銃弾を宝物として保管してました。

シャザムに変身した姿のビリーが、自分を証明するために取り出して溝に落としちゃうという、ある意味キーアイテムになっていました。

クロコダイルマン

ビリー達が永遠の岩でDr.シヴァナから逃げる時たくさんのドアがありました。その内の一つを開けるとワニの頭をした男たちがポーカーかなんかをやってましたね。

このワニ頭男はクロコダイルマンという種族のエイリアンです。原作コミックではパンクスという惑星の種族ですが、劇中のシーンを見ると異次元の住人かもしれませんね。

先ほど言ったミスター・マインドの操るモンスター・ソサエティ・オブ・イービルでミスター・マインドの右腕なのがクロコダイルマンです。

シャザム!2でミスター・マインドがメインヴィランになるのであればクロコダイルマンも登場する可能性が濃厚です。

恐らくミスター・マインドを筆頭にDr.シヴァナやクロコダイルマンが登場し、モンスター・ソサエティ・オブ・イービルを結成すると思われますね。

最後に

いかがだったでしょうか。前作『アクアマン』が続編などの要素に関して比較的少なめだったのに対して、シャザムはかなりたくさんのネタバレ情報を盛り込んできましたね。

個人的にはブラックアダムとの戦いが早く見たいと思っています。『ジャスティス・リーグ』のエンディングはもう過去のものにされつつありますが、あの時レックス・ルーサーはデスストロークと出会い、自分たちもヒーローに対抗するために同盟を結成すると言っていました。

もしブラックアダムがその一員となり、シャザムがジャスティス・リーグ入りなんかしたらめちゃめちゃ面白いですよね。

あとブラックマンタもお願い。めっちゃかっこよかったから。

DCエクステンデッドユニバースは『スーサイド・スクワッド2』、『バーズ・オブ・プレイ』『ワンダーウーマン1984』などの作品の製作が進められていますが、アッセンブル映画はどうなるんでしょうね。

ジャスティス・リーグ2見たいです。

 

 

この記事が好きな方は下記の記事もおすすめです

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習
《特設》【シャザム!】について語りたいすべてのこと|サイト内まとめ
ネタバレなし評価【シャザム!】マジでダサすぎw 子ども向きのDC映画
ネタバレ評価【シャザム!】ダサいが勝ち!意外にDCEU最高傑作やで