でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

このブログにはPR広告が含まれます

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 

 

どうもでょおです。今月はMCUインフィニティサーガ完結作『アベンジャーズ / エンドゲーム』が公開になるので、どうも注目度が低いのですがアベンジャーズ公開の一週間前にはDCエクステンデッドユニバース映画最新作『シャザム!』が公開されます。(公開日:2019年4月19日)

そこで今日は映画『シャザム!』について予習と復習を行おうかと思います。

シャザムはDCEU作品の7作目で初のコメディ映画になるとされています。

映画を鑑賞する前にこの記事でぜひ復習してください。映画が始まる前の幕間の時間で読めるぐらいの短さですよ。

 

DCエクステンデッドユニバース

ご存知の通り、本作『シャザム!』はDCエクステンデッドユニバース(またはDCフィルムユニバース)というフランチャイズ映画の1本です。

これまで公開されたDCエクステンデッドユニバースはこんな感じ。

  • マン・オブ・スティール
  • バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生
  • スーサイド・スクワッド
  • ワンダーウーマン
  • ジャスティス・リーグ
  • アクアマン

今後もワンダーウーマンの続編やハーレー・クインのスピンオフ企画『バーズ・オブ・プレイ』などが予定されていますが2019年は『シャザム!』で終了

ただしDCEUに含まれない映画『ザ・ジョーカー』が10月に公開予定です。

2019・2020年のアメコミ映画公開日スケジュール|マーベル・DC

 

映画『シャザム!』のあらすじ

そんな映画『シャザム!』の舞台は映画『ジャスティス・リーグ』での出来事から2年後の世界を舞台にしています。

主人公の少年ビリー・バットソンは里親の元を転々とする思春期の少年。ひょんなことから魔術師からスーパーパワーを授かります。

「シャザーム!」って唱えるとムッキムキで電撃を放つの大人スーパーヒーローに変身できます。

新しく兄弟になった親友のフレディとスーパーパワーを無駄遣いしてたら謎のヴィランDr.シヴァナが登場し戦うことになります。

 

ジャスティスリーグの一件から2年後の話ということですが、DCEUは作品通しの繋がりを断ち、独立した作品として売り出していくことを宣言しているので、これまでと違いサクッと楽しめそうですね。

 

シャザムの能力

シャザムは英語でSHAZAMと書き、それぞれ神の頭文字を取った名前になっています。

  • S ソロモンの知恵
  • H ヘラクレスの剛力
  • A アトラスのスタミナ
  • Z ゼウスの万能
  • A アキレスの勇気
  • M マーキュリーの神速

の能力を持ってるんだけど、ぜっんぜんわかんね。

 

具体的な能力としては、

「ソロモンの知恵」→めっちゃめちゃ賢い。
「ヘラクレスの剛力」→めっちゃ力持ちで南米サイズのものが持ち上げられる。
「アトラスのスタミナ」→めっちゃ頑丈で食事も睡眠も酸素もいらん。
「ゼウスの万能」→魔法の稲妻を扱える。
「アキレスの勇気」→不屈の精神で精神攻撃に耐える。
「マーキュリーの神速」→光速を超えるスピードで走ることができ、さらに飛べる。

 

とのことで、ここだけ聞くとマジで最強。フラッシュよりも速くてスーパーマンより強そうなんだけど。

映画のシャザムはまだまだ能力が使いこなせていないようですね。

 

映画『シャザム!』のキャスト・登場人物

シャザム(ザッカリー・リーヴァイ)

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

ビリー・バットソンがシャザムの掛け声で変身した姿。上述の通り、電撃を放ったり空を飛んだり、怪力などの能力を備えております。

ただし正体は思春期真っただ中の少年なので、見た目は大人、中身は子供。公式のインタビューにも合った通り、逆コナン君です。友達に逆コナンいたらちょっと引くよね。

そんなシャザムを演じるのはオタク過ぎてオタク会社「ザ・ナードマシン」なる会社を設立しちゃう程のザッカリー・リーヴァイ。

ナードは英語でオタクね。ギークもオタクだけど。ニュアンス的にはナードはキモオタって感じかな。

ザッカリー・リーヴァイはMCU作品『マイティ・ソー / ダークワールド』『マイティ・ソー / バトルロイヤル』でウォーリアーズスリーのファンドラルを演じた俳優です。

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)2013 MVLFFLLC. TM & (C)2013 Marvel. All Rights Reserved.

ちな1作目は別人が演じてる。

ドラマ作品『CHUCK/チャック』の主人公が有名ですね。(ナツい!)

 

ビリー・バットソン(アッシャー・エンジェル)

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

シャザムに変身する少年。里親の元を転々として自分ひとりで生きていけると強がる少年ですが、子供の頃に生き別れた母親を探しているそう。

生意気な雰囲気ですがイジメられている義理兄弟を助けたりと心優しい一面も持った少年です。

ディズニーチャンネルのドラマ『アンディ・マック』に出演しているのが有名です。ちなみにこっちではもっとナヨナヨしたキャラです。こんなに若いのに演技別けができるんか。

次のザック・エフロンとの呼び声も高く今後が注目の子役です。

 

フレディ・フリーマン(ジャック・ディラン・グレイザー)

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

ビリーの新しい家族の一員。足に障害があり杖をついています。ビリーと違いスーパーヒーローオタクで、その知識を使ってビリーを支えます。

予告編を見るだけでもフレディはバットマンのバットラング(手裏剣)、スーパーマンがはじき返した銃弾をコレクションしているシーンがありましたね。

きっとこの子の方がスーパーヒーローになりたかったろうに、と思うとちょっと悲しくなりますな。

むかーしむかしバロム1って特撮があってだな…

フレディ・フリーマンを演じるのはジャック・ディラン・グレイザー。『IT / それが見えたら終わり』のルーザーズ-・クラブのエディ役の子。エディは背が低くて喘息持ちでママが過保護な彼ね。

 

Dr.サデウス・シヴァナ(マーク・ストロング)

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

悪役ヴィランにはDr.シヴァナ。原作コミックではシャザムの宿敵として有名でスーパーマンでいう所のレックス・ルーサー。

マッドサイエンティスト的な科学者で、シャザムの正体を見破ったこともあります。

映画『シャザム!』ではシャザムのパンチを手で受け止め吹き飛ばすというパワータイプのヴィランのようでしたが一体どのようにして力を手に入れたのか気になりますね。

そんなDr.シヴァナを演じるのはマーク・ストロング。『キック・アス』のフランク・ダミーコや、同じくDCの『グリーン・ランタン』のシネストロでお馴染みですね。

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)KA Films LP. All Rights Reserved.

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. TM&(C)DC COMICS.

 

魔術師シャザム(ジャイモン・フンスー)

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

ビリーに力を授ける魔術師役にはジャイモン・フンスーがキャスティングされています。

ジャイモン・フンスーといえば先日公開の『キャプテン・マーベル』でコラスを演じ、『アクアマン』ではフィッシャーマンキングを演じた俳優ですね。

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)2014 Marvel. All Rights Reserved.

【シャザム!】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習とDC映画を復習

(C)2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics

 

シャザムのヴィラン ブラックアダム

実はこの映画は企画段階ではヴィラン役にブラックアダムが設定されていました。ブラックアダムはシャザムと同じ力を持っておりライバルで、簡単に言うと黒いシャザム。

ブラックアダムは言うなればスパイダーマンでいう所のヴェノムです。

ところがこのブラックアダムに人気アクションスター、ロック様ことドウェイン・ジョンソンが起用されたことで、ブラックアダムは単独で映画化する企画に変更されました。

ドウェイン・ジョンソンの写真

出典:ファイル:Dwayne Johnson 2, 2013.jpg - Wikipedia

 

「キャプテン・マーベルに名前パクられてん…」

元々シャザムはキャプテン・マーベルという名前のスーパーヒーローでした。はじめはフォーセットコミックという出版社のキャラクターでした。

ところが

「こんなのスーパーマンのパクリじゃねーか!」

と激怒したDCコミックに訴えられ敗訴しました。それからしばらくしてDCコミックはフォーセットコミックを買収。

「スーパーマンのパチもん、キャプテン・マーベルでも売り出していくか。」

なんて思ってたらライバル会社マーベルがキャプテン・マーベルの名前の使用権すでにを取得していたって訳です。

今のマーベルのキャプテン・マーベルの方が後に登場したのですが、シャザムの方は名前の使用権を取得していなかったんですかね。

現キャプテン・マーベルとアベンジャーズの間に公開される『シャザム!』は確実に公開時期を間違えたといってよさそうですね。むしろ逆に乗っかったのかもw

 

シャザム吹き替え声優は菅田将暉

 

映画『シャザム!』は日本語吹き替え声優も非常に豪華です。まずビリーが変身した姿、シャザムの吹き替えを担当するのは菅田将暉。確か仮面ライダー出身の俳優だったので、アメコミとかヒーローとかが好きなのかもしれませんね。

それからヴィランのDr.シヴァナの声優は『ジョジョの奇妙な冒険』のDIOの声をやってる子安武人。

エヴァの碇シンジの声をやってる緒方恵美が主人公のビリーの声優を担当します。

ビリーにシャザムの力を授ける魔術師役には杉田智和、ビリーの親友フレディ役には阪口大助、メアリーという女の子役に平野綾が抜擢されています。

 

『シャザム!』のイカした楽曲、歌は…

映画『シャザム!』の予告編に使われているめっちゃイカした歌を皆さんは聴きましたか?

このカッコいい曲はKendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)のHUMBLE(ハンブル)という曲です。サビの歌詞では「謙虚になれ、座ってろ」って言ってます。

今のヒップホップシーンに欠かすことのできないケンドリックラマーは曲の中での倫理観や政治的観点も高く評価されており、映画『ブラックパンサー』では全編にわたってサントラを監修しました。

サントラ【ブラックパンサー:ザ・アルバム】アメコミの域を超越しすぎ

非常に高く評価されたサントラで『ブラックパンサー』大ヒットの要因の一つにもなりました。

そんなケンドリックの代表曲HUMBLEが予告編に使用された『シャザム!』の本編はどんな感じなんでしょうね。

最後に

いかがだったでしょうか。映画『シャザム!』公開前に予習復習できたでしょうか。そんな『シャザム!』は4月19日から日本全国公開がはじまります。

私も映画を見たら感想を書く予定なのでお楽しみに。ではまた。

 

 

この記事が好きな人は下記の記事もおすすめです。

ネタバレ考察【キャプテンマーベル】アベンジャーズ4ではアレを救う?
【まとめ】マーベル映画『歴代20作品』全ての感想と解説|MCUまとめ
マーベル映画20本【制作費&興行収入】一覧|アベンジャーズ3は規格外!
ネタバレ感想【アクアマン】恥捨ててマーベルをパクったけど文句ある?
2019・2020年のアメコミ映画公開日スケジュール|マーベル・DC全部

カテゴリ一覧
新着エントリー