でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【まとめ】DC映画『完全ガイド』全作品解説|サイト内DCEUまとめ

このブログにはPR広告が含まれます

DCコミックのロゴ

出典:DCコミックス - Wikipedia

記事投稿日:2018.11.22
最終更新日:2020.12.15

どうもでょおです。

MARVELコミックと双璧をなすDCコミック。DCエクステンデッドユニバースはマーベルシネマティックユニバースには全く及びませんがそれでも人々を楽しませる作品を多数排出しております。

そこで今回はDCコミック原作の映画について紹介していきたいと思います。当サイトのDCEU関連の記事を完全にまとめたページになります。

 

かなり長いページなので目次をご活用くださいな↓

 

DCユニバースとは

スパイダーマンやアイアンマンがいるコミックメーカー、マーベルとはまた別の会社で、DCコミックにはスーパーマンやバットマンが所属します。

マーベルとは違い人気キャラのほとんどが昔から長く存在するベテランなため、マーベルと比べるとキャラクターデザインがどことなく古いものが多いです。有名どころのキャラクターとしてはこんな感じ。

  • スーパーマン
  • バットマン
  • ワンダーウーマン
  • キャットウーマン
  • フラッシュ
  • グリーンランタン
  • グリーンアロー

などでしょうか。

そもそもDCの人気キャラはマーベルの人気キャラよりも古いことが多いので、比較すると全身タイツやドミノマスク系のヒーローが多いですね。

DCエクステンデッドユニバース(DCEU)の名称について

DC映画は当初、DCエクステンデッドユニバースと呼ばれていました。

ところがいつ頃からかDCフィルムユニバース(DCFU)が正しいとされたりされなかったり。

海外では「DCエクステンデッドユニバース」が一応正解っぽい。DCフィルムユニバースの他にDCシネマティックユニバースやDUユニバース、DCムービーなど呼称がバラバラです。日本同様に本国でも呼び方に困惑しているようです。

ちなみに本国では「DCユニバース」というサブスクが登場してからはこの名称が映画シリーズに使われることはなくなりました。

DCエクステンデッドユニバース作品

以下、DCエクステンデッドユニバース作品の一覧まとめです。

ワンダーウーマン 1984(2020)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20190730/20190730161102.jpg

(C)2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics

スピード・力・戦術すべてを備えたヒーロー界最強の戦士<ワンダーウーマン>を襲う、人類滅亡の脅威とは。
世界中の誰もが自分の欲望を叶えられてしまったら―
禁断の力を手にした、かつてない敵マックスの巨大な陰謀、そして正体不明の敵チーターの登場。
崩壊目前の世界を救うため、最強の戦士が失うものとは何か!?

出典:映画『ワンダーウーマン 1984』オフィシャルサイト

失敗続きだったDCユニバースの転機となった作品『ワンダーウーマン』の待望の続編。

前作では第一次世界大戦時が舞台となっており、2作目では80年代となっています。もしかすると3作目は90年代になるかもねw

前作では戦いの神アレスと戦った訳ですが、2作目のスーパーヴィランは実業家のマックス・ロードとワンダーウーマンのライバル的なチーター。

強さ的には劣りそうで大丈夫なのか若干不安ではあります…。

《特設》【ワンダーウーマン1984】について語りたいすべてのこと|サイト内まとめ 

マン・オブ・スティール(2013)


マン・オブ・スティール(字幕版)

幼い頃から超人的な力を持つ少年、クラーク・ケント。彼は親との約束でその特別な力を封印し、孤独な少年時代を過ごした。成長し、クラークを守ろうとして死んだ父の「使命を突き止めろ」という教えに導かれて放浪の旅に出た彼は、遂に自分の真実を知る。爆発寸前の惑星クリプトンで、実の父親が生まれたばかりの彼を地球へ送り出したのだ。
己の正体に葛藤するクラーク。しかしその時、クリプトン唯一の生き残りであるゾッド将軍と反乱軍がクラークが地球にいることを突き止めた。それは、人類の存亡を賭けた闘いが始まることを意味していた――!

(C)2013 Warner Bros. Ent. Inc. All Rights Reserved. MAN OF STEEL and all related characters and elements are trademarks of and (C) DC Comics.

記念すべきDCエクステンデッドユニバース初作品。世界一有名なヒーロースーパーマンの誕生を描いた作品です。実の両親、そして育ての両親の大きすぎる期待と犠牲を背負い、スーパーマンになりました。

カル=エルの運命を信じ、自ら犠牲になったジョー=エルとララ、ジョナサン・ケントの我が子を思う親の気持ちが強く感じられる作品でした。

ヘンリー・カヴィルの当たり役、代表作としてもおなじみとなりましたね。

感想【マン・オブ・スティール】当時はDCEUが失敗なんて思わなかった

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(2016)


バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(字幕版)

昼間は大企業のトップを務め、夜は高級車でパーティに繰り出し美女たちとハデに騒ぐ変わり者ブルース・ウェイン。
しかし夜が深まる頃、彼は別の顔を解き放つ。ゴッサム・シティに横行する犯罪に立ち向かうヒーロー、バットマン。
そして、本作でバットマンと対峙するのは、すべてのヒーローの原点にして、地球最強の男・スーパーマン。

(C) 2016 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. TM & (C) DC Comics.

前作でスーパーマンとゾッド将軍が地球で戦闘を繰り広げたことにより多数の被害がありました。それに危機感を覚えたブルース・ウェインがすでに引退していたバットマンとしての活動を再開し、スーパーマンと対峙します。

最終的にはより強大な敵であるレックス・ルーサーを倒すため協力しました。またレックス・ルーサーと戦うための協力者としてワンダーウーマンも初登場しました。

DCエクステンデッドユニバースが本格的に始動した本作ですが一部ではあまりに暴力的で中身がない映画と酷評され、DCユニバースの船出としては厳しいものになりました。

感想【バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生】マーサネタは失笑

スーサイド・スクワッド(2016)


スーサイド・スクワッド(字幕版)

世界崩壊の危機に、政府は、服役中の悪党たちによる特殊部隊“スーサイド・スクワッド”を結成。命令に背いたり、任務に失敗したら、自爆装置が作動する、まさにスーサイド(自殺)な状況の中、愛するジョーカーのことしか頭にないハーレイ・クインと、正義感も団結力もない寄せ集めの10人の悪党たちは、一体どんな戦いを魅せるのか?

SUICIDE SQUAD and all related characters and elements are trademarks of and (C) DC Comics. (C) 2016 Warner Bros. Entertainment Inc. and Ratpac-Dune Entertainment LLC. All rights reserved.

DCコミックに登場する悪役ヴィランたちで結成したスクワッド(部隊)を描いた作品です。DCエクステンデッドユニバースの大きな話は少しおいといて、本作は再度ストーリー的な内容になりました。

バットマンの協力によって逮捕されたウィル・スミス演じるデッドショットをはじめとするヴィランたちで構成されています。スーサイド・スクワッドはいわゆる通称で正式名称はタスクフォースXです。

残忍な殺人鬼たちが嫌々政府に協力していたはずがいつの間にか正義に目覚めていくという設定が面白かったですね。

本作で人気を博したハーレー・クインを主人公にしたスピンオフ作品『バーズ・オブ・プレイ』の製作も進められてます。

【感想】映画スーサイドスクワッド【DCEU】悪評だけじゃないんだけどね

ワンダーウーマン(2017)


ワンダーウーマン(字幕版)

ワンダーウーマン。
それは、バットマンが[地球上で最強]と認めた、アメコミ界ぶっちぎりの美女戦士。
プリンセスにして、地球最高レベルの強さと美しさを兼ね備えたスーパーヒ―ロー。
しかし、外の世界を一切知らず、男性を見たことすらない。
そんな彼女は、初めての世界で何を見て、何のために戦うのか?

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』で初登場したワンダーウーマンを主人公とした単独作品。

ワンダーウーマンはアマゾネスという種族で人間とは違います。人間と比べると大幅に長寿です。そのため本作は第一次世界大戦が舞台という作品になりました。なんとなく『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』っぽいところは触れないように。

DCエクステンデッドユニバース史上最高の評価を得た本作はDCEUの光明となりました。

感想【ワンダーウーマン】DCEU映画で一番“過大評価"されている映画

ジャスティス・リーグ(2017)


ジャスティス・リーグ(字幕版)

完全無欠のヒーロー”スーパーマン”亡き後の世界。宇宙からステッペンウルフの侵略の魔の手が迫っていた。もう一人のヒーロー、バットマンは、世界滅亡の危機をいち早く察知。一人じゃ世界は救えないーーバットマンの超人スカウト作戦が始まった。集まったのは、オンリーワンな特殊能力を持った超人たち。つきぬけたチカラが、つきぬけたチームをつくる!
 リーダー”バットマン”はその統率力で、チームのまとめ役”ワンダーウーマン”はその腕力で、ヒーロー未経験者の”フラッシュ”は世界一のスピードで、海の王”アクアマン”はチーム1の闘争本能で、人間デジタルデバイスの”サイボーグ”は世界中のコンピュータにアクセスできるデータ分析力で、”超”にもほどがある連携プレイで強大な敵に立ち向かうーーこれぞまさしく、正義のために戦う最強の“リーグ”!

JUSTICE LEAGUE and all related characters and elements are trademarks of and (C) DC Comics. (C) 2017 Warner Bros. Entertainment Inc. and RatPac-Dune Entertainment LLC. All rights reserved.

DCエクステンデッドユニバース初のアッセンブル作品、ジャスティス・リーグです。突如別の星からやってきたステッペンウルフと戦うためにバットマンとワンダーウーマンは超人たちのスカウトを行うことに。

大学生で世界最速のメタヒューマンなのにコミュ障なフラッシュ、元フットボールの花形選手で事故により半人半機械のサイボーグ、水や水生動物を操る事ができるアクアマンと手を組みます。

さらに『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でドゥームズデイによって殺されたスーパーマンも復活。紆余曲折はありつつも無事ステッペンウルフの侵略を阻止する事に成功しました。

【感想】ジャスティスリーグ『期待しないで観ると面白いかも。多分』

アクアマン(2019)


アクアマン(字幕版)

人間として育てられた、海底国アトランティスの末裔。
シャチやサメをはじめ、海の生物すべてを味方につけ、意のままに操り戦う男 彼の名は、アクアマン。
故郷アトランティスが、人類を滅ぼさんと地上侵略を始めたとき、彼が守るのは、人類か、それとも海底か。

(C)2018 Warner Bros. All Rights Reserved.

アトランティスの前女王を母に持つアーサー・カリーが異父兄弟であるオーシャンマスターと覇権争いを行います。

地上の人間を侵略しようとするオーシャンマスターを食い止めようとするアーサーがその過程を通してリーダー、国王となっていく様を描くようです。

『マン・オブ・スティール』と『マイティ・ソー』を足したようなストーリーですね。

《特設》【アクアマン】について語りたいすべてのこと|サイト内まとめ

シャザム!(2019)


シャザム!(字幕版)

ある日、謎の魔術師からスーパーパワーを与えられた少年ビリーは、「S=ソロモンの知力」「H=ヘラクラスの強さ」「A=アトラスのスタミナ」「Z=ゼウスのパワー」「A=アキレスの勇気」「M=マーキューリーの飛行力」という6つの力をあわせもつヒーロー「シャザム(SHAZAM)」に変身できるようになる。

出典:シャザム! : 作品情報 - 映画.com

孤児で新しい家に向かい入れられたばかりのビリー・バットソンが主人公。ビリーがシャザムと叫ぶとビリーは古代の魔法使いの力によって超人シャザムに変身する事ができます。

シャザムはムッキムキの大人のヒーローです。つまり見た目は大人中身は子供のスーパーヒーローという事になります。

大人気を博したスーパーヒーロー風『キック・アス』を彷彿とさせるコメディ作品になっております。さらにヴィランのDr.サデウス・シヴァナには『キック・アス』のヴィランを演じたマーク・ストロングが起用されています。

シャザムを演じるのはドラマ『CHUCK/チャック』で世界を救うオタクとして活躍したザッカリー・リーヴァイです。あんなにガリヒョロだったのにムッキムキだもんね。

《特設》【シャザム!】について語りたいすべてのこと|サイト内まとめ

 

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of prey』(2020)


ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY(字幕版)

原作では元バットガールことオラクルがブラックカナリーやハントレスと協力して誕生した女性だけで構成されるスーパーヒーローグループ。

ですが、映画版ではハーレイ・クインが主人公のスピンオフ作品となっており、その過程でバーズ・オブ・プレイが誕生するというお話に。

IMDbの評価的には大失敗した前作『スーサイド・スクワッド』とほぼ同点で、実際の面白さ的にも同点ぐらいなので最近勢いのあったDCユニバース的にはちょっと落ち込んだ印象がありますね。

新作【ハーレイクイン|バーズオブプレイ】のまとめ|ジョーカー出ないってよ

DCEU公開予定作品

以下、今後公開予定のDCエクステンデッドユニバースの作品となります。

ザ・スーサイド・スクワッド(2021)

マーゴット・ロビー(ハーレイ・クイン)

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VImYeXnr13Q

『スーサイド・スクワッド』の続編、タイトルは『ザ・スーサイド・スクワッド』となっています。

マーベルから解雇された『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の監督ジェームズ・ガンがメガホンをとる作品。その後、再雇用されたけど…。

新生の『ザ・スーサイド・スクワッド』はキャストのほとんどが一新され、前作で印象的だったウィル・スミスやジャレッド・レトは降板。代わりにイドリス・エルバやジョン・シナがキャスティングされてます。

詳しくは下記記事で解説してるので是非ご覧くださいな。

新作【スーサイドスクワッド2】についてまとめ|キャスト・あらすじ・知っておくべき全てのこと

ザ・フラッシュ(2022)

『ジャスティス・リーグ』に登場したエズラ・ミラー版バリー・アレンの『ザ・フラッシュ』が2022年11月4日に公開予定。

DCEU版の『ザ・フラッシュ』は "フラッシュポイント" が企画の軸になっていると噂されています。

もしフラッシュポイントが映画化されたら、DCEUは過去改変やマルチユニバースを導入できる可能性が出てきます。

『ザ・フラッシュ』については今後、当ブログでも詳しく解説予定です。

シャザム! フューリー・オブ・ザ・ゴッズ(2023)

シャザム! フューリー・オブ・ザ・ゴッズ(2023)

80年代ジュブナイル映画を意識した軽快なノリでウケた良作『シャザム!』の続編が2023年6月2日に公開予定。

公開までちょっと先なのでまだまだ詳しい情報が入ってきていませんが、現代の意味は「神々の怒り」って意味になりますね。

前作のラストで衝撃的な展開で神々が増えちゃいましたからね…w

ブラックアダム(不明)

ドウェイン・ジョンソンのブラックアダムが登場?

出典:Instagram

映画『シャザム!』でも一瞬触れられたブラックアダムの映画作品。ロック様ことドウェイン・ジョンソンが主演を演じます。

ブラックアダムはいわば黒いシャザムなので、分かりやすく言うとスパイダーマンとヴェノムみたいなもん。

現状公開時期については不明っぽ。

DCユニバースなし単体作品

またDC映画はこれまでのDCエクステンデッドユニバースには属さない作品も製作しております。

ジョーカー(2019)

ネタバレ感想【ジョーカー】すごく不愉快。これはジョーカーじゃない

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics

DCEUに属さない新しい単体作品として公開されたのが『ジョーカー』。

本作は『スーサイド・スクワッド』でジャレッド・レトが演じたジョーカーとは別のジョーカーでホアキン・フェニックスが演じました。

名作『タクシードライバー』や『キング・オブ・コメディ』のようにダークでシリアスなリアルタッチで描かれ、DCコミックス史上最高傑作となりました。

DCEUは子供向きのためにシリアス要素を減らしているので、ダークな作品が好きなもう少し大人な人はこっち、とターゲットを明確に分けてきているようですね。

DC映画|ジョーカー俳優6人って多すぎない?ホアキンに期待できる理由
ネタバレ感想【ジョーカー】すごく不愉快。これはジョーカーじゃない
これを読まずに【ジョーカー】は語れない|観る前に知っておきたい事を予習

ザ・バットマン(2022)

ロバート・パティンソン as バットマン / ブルース・ウェイン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=HI0FyOsACyQ

『トワイライト』シリーズのロバート・パティンソンを主演とした若き日のダークナイトを描いバットマン作品。

『猿の惑星 聖戦記』のマット・リーヴスがメガホンを撮る作品です。実力は俳優のポール・ダノがリドラー、ゾーイ・クラヴィッツがキャット・ウーマンにキャスティングされました。

一説によると本作はトリロジー、つまり三部作の1作目ではないかという話もあります。

詳しくは下記ページにて最新情報をかなりがっつりまとめておりますのでご覧あれ。

最新作【ザ・バットマン】について知っておくべき全てのこと|キャスト・あらすじ・リーク情報まとめ

公開の噂があるDC作品

以下の作品はあくまで公開が噂されている作品。企画段階のものだったり、ちゃんと映画化できるかどうかは不明。

コンスタンティン2


コンスタンティン (字幕版)

キアヌ・リーブスが2005年に主演を務めた『コンスタンティン』の続編が公開される可能性があるとのこと。

そもそもこの『コンスタンティン』は当時続編の企画があったりしたカルト的人気の作品。当の本人キアヌもコンスタンティン再演したいってずっと言ってました。

とはいえ、新しい『コンスタンティン』は当然ながらDCユニバースに組み込まれる見込みなので、キアヌが再演できない可能性があるとかないとか…。

ザターナ


DC COMICS美少女 DC UNIVERSE ザターナ 2nd Edition 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

皆さんザターナってキャラ知ってます?

日本でもDCファンの方には人気の高いヒロインでして、一言で言うと「職業マジシャンで正体は魔女」なキャラクターです。

魔女と言うか魔法使い?ガチな魔法が使えるのにマジシャンやってるというキャラです。

ジャスティス・リーグ・ダーク


ジャスティス・リーグ:ダーク(字幕版)

みんな大好きなヒットメーカー、J.J.エイブラムスがワーナーの配信サービスであるHBO Max向けに制作すると言われている映画。

名前の通り、ダークなキャラの多いジャスティスリーグって感じのチームです。

原作コミックでは上述したコンスタンティンやザターナが主要なメンバーとして知られています。

まずは本家ジャスティスリーグをしっかり立て直せよって感じがしなくもない…w

ジョーカー2

記録的なヒットとなった『ジョーカー』の続編構想もあるとかないとか。…商魂たくましい。

とはいえ、あの『ジョーカー』はきれいにまとまってますし、ファンもぶっちゃけ続編作って欲しくない映画ナンバーワンって感じでしょう。私もそうだし。

主演のホアキン・フェニックスが納得したら続編が作られる可能性があるとのこと。

ゴッサム・シティ・サイレンズ

ゴッサム・シティ・サイレンズはハーレイ・クイン、ポイズン・アイビー、キャットウーマンのゴッサムに住む三悪党のチームアップです。

監督は『スーサイド・スクワッド』のデヴィッド・エアーでしたが、本人により現在保留中であることが報告されています。

どうやら『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of prey』の続編にあたる作品として企画されており、この後『バーズvsサイレンズ』が製作され、全部でハーレイ三部作となるものとして報告されていました。

とはいえ『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of prey』はコロナの影響があるとはいえ、興行収入がたったの2億ドルだったので三部作構想は厳しいかもしれません…。

最後に

その他、『スーパーガール』『バットウーマン』、ジャレッド・レト版『ジョーカー』なんかも一時噂がありましたね。

このページは追加情報があり次第どんどん追記していく予定です。当サイトのDCEU関連のハブページになりますので興味のある方はブックマークを推奨します。

【まとめ】マーベル映画『歴代20作品』全ての感想と解説|MCUまとめ
【アメコミ映画の権利】マーベルとDCの違い、なぜX-MENがアベンジャーズに出ないのか
アメコミ映画キャラを複数かけもちで演じた18人の俳優たち一覧まとめ

 

 

MCU映画全部見たいならディズニープラス入るしかないっしょ?

DC映画は本数も少ないので比較的追いやすいですが、ライバルのMCU映画ってすでに20本以上あるし、そう簡単に全作楽しむのは難しいですよね。

でも実はディズニープラスなら無料でほぼ全作品が楽しめます。初回1カ月は無料期間があるので、この期間を利用すれば全部タダでMCU映画がめっちゃ見れます。

詳細は下記の記事で解説してるので是非。

 

\MARVEL映画根こそぎ見たいなら/

初月 "無料" のディズニープラスが最強

カテゴリ一覧
新着エントリー