写真:© 2019 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
どうもでょお(@dyoblog_)です。
ディズニープラスのスターウォーズドラマ『マンダロリアン』見てますか?
マンダロア星の戦士にして賞金稼ぎのマンダロリアン、通称マンドーが活躍する新シリーズです。
今日は前回に引き続き第2話の感想レビューになります。前回の第1話はかなり面白かったんですが、第2話は正直ちょっと微妙でしたね。
第1話の感想はこちら→ネタバレ感想【マンダロリアン】第1話|EP9クソだと思うならコレ見ろよ - でょおのぼっちブログ
この記事はドラマ『マンダロリアン』第2話「ザ・チャイルド」のネタバレを含んでいますので未視聴の方はご注意ください。
- ドラマ『マンダロリアン』の概要
- ドラマ『マンダロリアン』第2話「ザ・チャイルド」のあらすじ
- ドラマ『マンダロリアン』第2話「ザ・チャイルド」の登場人物
- ドラマ『マンダロリアン』第2話「ザ・チャイルド」の感想 (ネタバレ)
- ドラマ『マンダロリアン』第2話に登場した専門用語
- 最後に
ドラマ『マンダロリアン』の概要
- 主演:ペドロ・パスカル
- 原題:The Mandalorian
- 製作:ジョン・ファブロー (2019年-)
8.9
94
93
どうやら先週よりIMDbのポイントが0.1下がっています。とはいえIMDbで8.9ポイントといえば十分な点数の高さですよね。
一応、IMDbには各エピソードごとのレイティングも用意されてるんですが、分かりにくくなりそうなのでウチでは総合得点を使用しています。
ドラマ『マンダロリアン』はどこで見れる?
念のためお伝えしておきますと、ドラマシリーズ『マンダロリアン』は米国にて提供されているディズニー専門VOD「ディズニープラス」にて配信されております。
日本にディズニープラスは来ていないので代わりに「ディズニーデラックス」にて配信されております。
※追記:ディズニーデラックスはディズニープラスへ移行しました。
毎週金曜日に1話ずつ配信され、全8話構成です。
ドラマ『マンダロリアン』第2話「ザ・チャイルド」のあらすじ
帝国軍の生き残りであるクライアントから受けた依頼の標的を確保に成功したマンドー。
標的は50歳だったものの、その正体はヨーダの種族。まだ幼い子供でした。
子供を連れて帰ろうと船に戻ったマンドーでしたが、船はジャワの襲撃を受けパーツを奪われている真っ最中でした。
八方塞がりのマンドーは再びクイールの力を借りることにします。
ドラマ『マンダロリアン』第2話「ザ・チャイルド」の登場人物
マンダロリアン(ペドロ・パスカル)
© 2019 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
通称ベイビーヨーダを船に連れ帰るとジャワの略奪の真っ最中。ジャワからパーツを取り返そうとして失敗してしまいます。
意外と弱いよねw
ジャワとの交渉では短気に武器使おうとしてるところも確認出来ました。実は脳筋っぽいところあるw
クイール(ニック・ノルティ)
© 2019 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
ジャワに船のパーツを奪われて八方塞がりのマンドが再び協力を依頼。
お節介でいい人なクイールじいちゃんはジャワとの交渉の仲介をかって出てくれます。ようやく自由になったと言ってて、最近まで誰かに仕えてたっぽいですね。
ザ・チャイルド (通称ベイビーヨーダ)
もう可愛すぎてたまらん。真っ黒でキュートなお目目が殺人級のかわいさです。
マンド同様に特に決まった名前はないみたいで、劇中では「ザ・チャイルド」、子供と呼ばれるようですね。
そもそもヨーダの種族は謎に包まれてるので、同様にベイビーヨーダちゃんも謎だらけです。ただヨーダの種族らしくフォースが強いみたい。
ドラマ『マンダロリアン』第2話「ザ・チャイルド」の感想 (ネタバレ)
まあまあ正直、1話目に比べるとガッツリ落ちちゃった感はありますね。 第1話と同じく序盤とラストにアクションシーンを持ってきてるんだけど、その質が下がってるというかなんというか。
前回は色んな星を行き来してたので、結構見ごたえがあった感じがしたんですが、2話目は割と地味にスローペースな展開だったんで退屈なところが多かったです。
といってもエピソードの長さが30分チョイしかないので、見れないってことはないのでご安心ください。
まあ何といってもベイビーヨーダが可愛い。ホント可愛すぎる。何やってもキュートすぎて、話ほとんど吹っ飛びました。人によってはちょっとあざとすぎると思う人もいるかも。
どうでもいいんだけど赤ちゃん期間が50年以上もあるのって、生物学上どうなのかなと。いくらヨーダの種族だからと言って50年も赤ちゃんで生き残ってられるのかなとちょっと思ってみたりした。
生存競争が厳しくない生き物ほど子供の期間が長いんですよね。現実だと人間がソレ。
ほんでもってさぁマンドー弱すぎね?
前回ブラーグに襲われてた時も思ったんだけど、結構ドンくさいよね。誰がどう考えても、ああやってジャワのサンドクローラーに乗り込んで勝てるわけないよね。ホント弱いわ。
てかジャワってタトゥイーン以外の惑星にもいたんですね。ジャワに生息する原住民みたいなものだと思っていたので意外なサプライズ。
その後、マンドーくんはジャワ達に「マッドホーンの卵持って来たら盗んだパーツ返してやるよ」とガキ大将さながらの依頼をこころよく引き受けます。
で、マッドホーンの巣に上手く入り込んだものの、やっぱりいるんですよ。マッドホーンのお母さんが。
で、マンドーはここでもフルボッコにされます。マンダロリアンって気高き戦士の種族じゃないんか。ザコ過ぎやろ。
危機一髪のところで我らがアイドルのベイビーヨーダちゃんが救ってくれてなんとか卵をゲットできます。
前回もクイールがいなければ確実に死んでたし、今回もベイビーヨーダがいないと確実に死んでたよね。主人公なのに地味にザコいマンドが今後どうなってくのか気になります。
もう一つ気になることといえばベイビーヨーダ。やっぱり若いからフォース使うと負担になるみたいですね。
そもそもこの種族は「フォースが強い」といわれているので、たとえ「50歳しか生きてない赤ちゃん」(なにこのパワーワード) でも、フォースが使えるみたいです。
それにしても、わが子を略奪しに来たヤツを追っ払おうとしたら殺されちゃうマママッドホーンの気持ち考えたことあんのかよ。なんて不遇な役割なんだ。
ドラマ『マンダロリアン』第2話に登場した専門用語
スターウォーズシリーズは世界観がしっかりしている分、専門用語やキーワードが分かりにくいので、この感想では毎度復習解説しております。
ジャワ
マンダロリアンの船からパーツを奪った背の低いフード被った種族。これまでの映画シリーズではタトゥイーンにのみ住む種族と思われていました。
ドロイドやパーツなどを略奪しては住民に売りつける種族として知られています。
スターウォーズに詳しいジェダイマスターの皆さんに説明するまでもありませんが、同じくタトゥイーンの砂漠に住むタスケン・レイダーとは別の生き物です。
何気に同一視しちゃってる人が多いので、以前こんなツイートしたことすらあります。
とある #スターウォーズ 展にて
— でょお|映画ブロガー月100万PV達成 (@dyoblog_) 2019年12月27日
女「なにこの子可愛いー」
男「それアナキンのお母さん殺したやつ」
私「…ジャワ冤罪やん。」
※画像は公式サイトより pic.twitter.com/5Elm1cNj9k
知ったかぶりって怖いねホント。
マッドホーン
マンダロリアンに殺されるクリーチャー。前回登場したブラーグよりもさらに大型の生物で大きな角を持っています。
ジャワはこのマッドホーンの卵が大好物のようです。
トランドーシャン
冒頭でマンドーを奇襲したトカゲっぽヒューマノイド。マンドと同じデバイスを持っていたことからわかる通り、恐らくコイツもクライアントから雇われているものと思います。
この辺が一番気になるところですよね。クライアントはマンド以外にもバウンティドロイドやトランドーシャンにも同様の仕事を持ちかけています。
バウンティドロイドの言葉から察するに、他の賞金稼ぎには「生け捕り」を指示していないようですし…。クライアントの真意はどこにあるんでしょうかね。
最後に
いかがだったでしょうか。
この調子で面白さを維持して、徐々に尻すぼみになったりしなけりゃいいんですが。
このブログでは毎週、ドラマ『マンダロリアン』の感想評価記事をお届けしております。更新通知はTwitterにて配信してるのでよければフォローしてくださいな。
ドラマ『マンダロリアン』はディズニープラスで見れます
スター・ウォーズシリーズの傑作ドラマ『マンダロリアン』はディズニープラスで見れます。
月990円(税込)でめっちゃたくさんのディズニー作品が見れる配信サービスです。
『スター・ウォーズ』シリーズもほぼ全作見れるので興味があればどうぞ。↓
Disney+ (ディズニープラス) に登録した感想【デメリットあり!失敗するかも】レビュー