でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

『Netflixって実際どう?』3年間ヘビーユーザーな私のガチな評価・評判

『Netflixって実際どう?』3年間ヘビーユーザーな私のガチな評価・評判

出典:https://www.netflix.com/jp/

どうもでょおです。

いわゆる定額制動画配信サービス、VODというのはたくさんありますが、私は中でもNetflixのヘビーユーザーといっても過言ではないでしょう。

動画配信サービスは色々試しては辞めてを繰り返している私ですが、Netflixだけは3年間登録を続けているヘビーユーザーです。

そこで今回はNetflixを長年利用している私がガチな評価、評判を紹介したいと思います。ではどうぞ。

 

Netflixの概要

Netflixは月額800円からの定額制ですべての動画が見放題になる動画配信サービスです。料金プランによりHD画質対応や4K対応が可能です。逆に言うと料金によって見れる作品に違いはないということになります。

課金制(PPV) ×
無料体験期間 1ヶ月
総コンテンツ数 非公開
月額料金(ベーシック) 800円
月額料金(スタンダード) 1,200円
月額料金(プレミアム) 1,800円
画質 SD・HD・4K(UHD)

 

日本では比較的後発の動画配信サービスでその上、ASPでの取り扱いがないので紹介しているサイトが少ないですが世界規模で見ると間違いなく最も力を持った動画配信サービスです。

Netflixオリジナル作品

何よりNetflixがその力を見せつけているのが「オリジナルコンテンツ」というもの。つまりNetflixでしか見ることのできない作品というものが山ほどあります。

これらのNetflixオリジナル作品の内のドラマはとても評判がよく、テレビ界のアカデミー賞であるエミー賞ではなんと112部門にノミネートされました。他にもNetflixが製作したオリジナル映画がアカデミー賞の受賞も果たしました。

このブログではエンタメに特化したNetflixの感想評価記事を多数書いています。

【まとめ】Netflixオリジナル映画の感想評価18本|おすすめの作品は?
【まとめ】Netflixオリジナルドラマの感想評価20本|おすすめの作品は?

はっきり言って本数としてはこの程度では全くないですし、私も評価記事を書いていないだけで見ている作品はもっとたくさんあります。

Netflixオリジナル映画のためだけに月800円払っても価値があるほど評判が高いです。

Netflixオリジナルマーベル作品

Netflixのオリジナル作品のなかでも人気が高いのがNetflixオリジナルマーベルドラマ。Netflixとマーベルがタッグを組んで製作した作品です。

映画『アベンジャーズ』と世界観を共有するスーパーヒーローたちが活躍するシリーズです。デアデビルやアイアン・フィストなど原作コミックでも人気の高いキャラクターたちが活躍します。

  • デアデビル シーズン3 継続中
  • ジェシカ・ジョーンズ シーズン2 継続中
  • アイアン・フィスト シーズン2 終了
  • ルーク・ケイジ シーズン2 終了
  • パニッシャー シーズン1 継続中
  • ザ・ディフェンダーズ

と6タイトル揃っています。残念ながらアイアン・フィストとルーク・ケイジはシリーズ終了を迎えました。

Netflixマーベルドラマ作品群に関してはこちらの記事で詳細に説明しています。

Netflix(ネットフリックス)マーベルドラマ11作の完全時系列とあらすじ

NetflixユーザーならFire TVはガチでおすすめ

私は長いことHDMIケーブルでPCとテレビを接続してNetflixを見ていましたが、一念発起してFire TV Stickを導入しました。

生活が一変したと言ってもいいぐらいFire TV Stickは便利でした。あると本当に便利です。

語彙力がなくて胡散臭いテレビコマーシャルみたいな言い回ししかできなくて申し訳ないのですが本当に買ってよかったと思ってます。

まだFire TV StickなしでNetflix観てるの?それって損してない?
新型【FireTV Stick 4K】の違いを比較(第3世代)|買い替えるべきなの?

ネットを見ているとFire TV Stickは不具合や発熱による暴走などの話が散見されますが私自身はそれほど大きな不具合を感じたことはありません。

FireTV Stick【不具合多発らしい】を検証してみた感想|Amazon
〈Amazon Fire TV Stick〉発熱暴走するか12時間ぶっ通し再生してみた

Netflixのデメリット

そんなNetflixですがまあデメリットがないわけではないんですよね。まず1点目ですが、最近値上げしたこと。ベーシックプランで150円、スタンダードプランで250円、プレミアムプランで350円の値上げが行われました。

私はテレビ本体が古いのでベーシックプランですがプレミアムプランで美しい映像を楽しんでいる層にはかなりの痛手だと思います。

それから2点目、極たまにネットワークエラーで再生できないことがあります。これらに関しては対策方法をまとめてみましたのでご参考ください。

【Netflix】ネットワークエラーで再生できない場合にするべき7つの対処

知っておくと便利なNetflixの小ネタ

Netflixはとてもたくさんの作品があります。その中で自分にベストなものを探したり、機能を探すのはなかなか面倒くさかったりします。

特に視聴中コンテンツ。ドラマを途中まで視聴して面白くなかった時、そのまま放っておくと「視聴中コンテンツ」として表示されます。色んなドラマを試し見するとこれが大量にたまってしまって鬱陶しい。

そんな視聴中コンテンツの削除方法は下記の記事で紹介しています。

【Netflix】『視聴中コンテンツ』の消し方スマホ・PC削除方法

また、後で見ようとマイリストに登録したのにマイリスト自体が見つけられないという方は下記の記事をご参考ください。

マイリストはユーザーの好みを判別して自動的に移動してしまいます。

【Netflixのマイリストの場所ってどこ?】表示されないならここにある

日々膨大に追加されるNetflixの配信予定日をチェックする方法もあります。事前にどのような作品が配信されるか把握しておくと配信後いち早く視聴できるのでおすすめです。

【Netflix】配信予定作品をチェックする5つの方法はコレ|スマホ・PC

Netflix以外でおすすめの動画配信サービスはある?

はっきり言って使い方次第です。色々と試しましたが結局何が見たいのかというのによって選ぶサービスは異なると思います。

総括しておすすめするのであれば個人的にはAmazonプライムビデオとHuluがおすすめです。いずれも使用者からの評価も高いです。

ただ先ほども言った通りどのような使い方をするのかによって選ぶべき動画サービスは異なるのでじっくり吟味するべきかと思います。

基本的に有名どころのサービスはどれも無料期間が設けられているのでその間に判別するのがいいですね。

動画配信サービス選びで悩んでいるのなら下記の記事がおすすめです。

絶対に失敗しない【動画配信サービス】の選び方|VOD歴5年が教える

最後に

いかがだったでしょうか。Netflixにもメリット、デメリットがありますね。もしNetflixを検討中の方、是非ご参考にどうぞ。

ではまた。