でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【ディズニー映画まとめ】ネタバレ感想と徹底考察|サイト内ページまとめ

どうもでょおです。

最近気が付いたんですがこのブログってディズニー映画の記事が多いんですよね。もうじきアラサーでいい年したオッサンなんですがディズニー好きなので仕方ないです。

基本的にディズニーチャンネルつけっぱで仕事してるし。最近はレディバグ&シャノワールがよく流れてる。ディズニー製作じゃないんだろうけど。

 

というわけでこのページではディズニー映画の考察、感想をまとめたページになります。

ディズニー映画が復習がしたい方はディズニーデラックスで有名どころほぼ全ての作品が見れるのでチェック。

【レビュー】ディズニーデラックスに登録した感想|月700円見放題

 

2分の1の魔法

私が今一番楽しみにしているディズニーピクサーの次回作ですね。このブログでもこれからたくさんの記事を書いてくつもりです。

かつて魔法が存在した世界、テクノロジーが発展して魔法が忘れかけている世界を舞台に、下半身だけ復活した父親を生き返らせるために兄弟が冒険に出るお話しだそうです。

もう設定から泣かしにかかってる気がしますね。

予告編はこちら。

www.youtube.com

 

『マレフィセント2』の考察・感想

『マレフィセント2』のポスター

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

アンジェリーナ・ジョリーが往年のヴィラン、マレフィセントを演じオーロラ姫をエル・ファニングが演じたヒット作の続編。

昔の『眠れる森の美女』に馴染がある私でょお的には「マレフィセントが良い者になってる!」とか「ドラゴンじゃなくてフェニックスになるんか!?」と色々ツッコミを入れてしまいましたが、ここまで吹っ切れて別物に仕上がっていたら全然アリですね。

ちなみにアニメ版のオーロラ姫は現在76歳の計算になります…。

ネタバレ感想・考察【マレフィセント2】原作無視な二次創作
ディズニープリンセス14人は今何歳なのか?

 

実写版『ライオン・キング』の考察・感想

『ライオン・キング』のポスター

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

CGなので実写版ではなく超実写版として銘打ってる本作。

超壮大な作品でサバンナのあの雰囲気をさらに強調してくれる良作だったと思っています。実写版『アラジン』とは違いアニメ版のファンに敬意を払った映画で、私でょお含む元々のファンも納得の作品でしたね。

ネタバレ感想【ライオンキング】実写版には "あの名シーン" がない!

ただし私が大好きなあのシーンが再現されていなかったのはちょっとだガッカリしました。

 

『トイ・ストーリー 4』の考察・感想

『トイ・ストーリー4』のポスター

(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

とても面白かったよ。大泣きしたよ。ギャビー・ギャビーも大好きだよ。

でもやっぱりまとまりが悪いな、と感じて仕方なかったです。

『トイ・ストーリー』って元々はアンディとウッディの友情の間に割って入って来た新しいおもちゃバズ・ライトイヤーとの三角関係のようなものを描いた映画だと思うんですよ。

だからこそ『トイ・ストーリー 3』でアンディとのお別れが感動的で崇高なものだったんですよね。それに対して『トイ・ストーリー 4』におけるウッディは「飽きられたその他大勢のオモチャの一人」でしかないんですよね。ボニーとの間には尊い関係がないんですよ。

確かにそっちの方がリアルなんだろうけど映画なのに現実味がありすぎるし、泣かすつもりで作った続編のような商魂が垣間見えて正直嫌いでした。

私が子供の頃にこの映画を見てたらボニーはすっごい悪いヤツだと認識するでしょうね。

ネタバレ感想【トイストーリー4】は蛇足。3でラストにしとくべきだった

 

実写版『アラジン』の考察・感想

ネタバレ感想【アラジン】すべてが中途半端。監督は原作愛が足りない

(C)2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

世間的な評価は高かったようですが、個人的には嫌いなディズニー実写化作品です。

多分元々のアニメ映画に思い入れがあればあるほど実写版が嫌いになるんですかね。『アラジン』は私の好きなディズニー映画ベスト5には入りますし、アラジン3のVHS持ってるくらい好きなんですよね。

だから余計に実写版にはガッカリしました。

アニメ版の『アラジン』ってアラジンとジーニーの友情の話なんですよね。物語のハイライトも最後ジーニーを解放してあげるところにあるんです。

言っちゃ悪いんだけどジャスミンは王女だけどサブキャラなんですよ。タイトルも『アラジン』だし主人公はアラジン。なのに実写版『アラジン』はジャスミンの役割を大きくしちゃったから全体的にパッとしない。

ジーニーと黒人奴隷をかぶせてきたり、女性の活躍を増やしたり、原題の問題を絡めれば絡めるほど映画がつまらなくなる分かりやすい例だと思います。

ネタバレ感想【アラジン】すべてが中途半端。監督は原作愛が足りない

何やかんや言いつつ一番気に入らなかったのは大好きなイアーゴのキャラ改変だけど。

 

実写版『プーと大人になった僕』の考察・感想

『プーと大人になった僕』のポスター

(C)2018 Disney Enterprises, Inc.

私が2番目に好きなディズニーのキャラクターがくまのプーさん。オッサンなのにプーさんの寝具で寝てるぐらい好き。アニメ版は見るたび必ず泣く。

最近流行りのディズニーアニメ実写化で一番面白かったです。アニメ版を改変してないし、トレースもしてない。本当にディズニーアニメをそのまま実写化して続編作っただけの世界観が大好きです。

人種問題を絡めてきたり重苦しい現実を突きつけたりしない、夢と魔法の映画スタジオにふさわしい映画ですね。

感想評価【プーと大人になった僕】アカン、このプーさんは反則級に泣ける
くまのプーさんに登場するキャラクター全14種|こんな脇役知ってる?

 

ディズニープリンセスの年齢考察

他にもこんなくだらない考察書いたりしてます。

映画公開時の年齢から現代だと何歳になってるか計算しています。ちなみにシンデレラは88歳、アリエルは46歳の計算になりますw

ディズニープリンセス14人は今何歳なのか?

46歳になったアリエルを主人公にした映画って意外とおもしろくなりそうだよね。

 

ディズニーデラックスに入ってみた

ディズニーデラックスに登録してみた|月700円はコスパが悪いかも?

出典:【公式】Disney DELUXE(ディズニーデラックス)| 初回31日間無料

その他、話題のディズニー専門のVODサービスディズニーデラックスにいち早く登録してみたレビューなんかも書いています。

普段からディズニーチャンネル見てる私でょお的には見たことあるものが結構ありましたね。

でもディズニーファンなら間違いなくおすすめサービスです。ただ作品数が他のVODに比べて少ないのは否めませんね。ディズニー限定やし。

ディズニーデラックスに登録した感想|月700円見放題だけどコスパ悪い?

とはいえ初回30日間は無料の体験期間があるので、お試しで入ってみていいと思いますね。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

このブログではこれからもディズニー映画についてたくさん語っていきたいと思っていますので気に入ったら読者登録してね。

関連記事はもうちょっと下にあるのでよかったらご覧ください。

カテゴリ一覧
新着エントリー