でょおのぼっちブログ

大体は映画かバイクの話してる独りぼっちな"でょお"の雑多ブログ

【ディズニー映画まとめ】ネタバレ感想と徹底考察|サイト内ページまとめ

どうも映画系ブロガーのでょお(@dyoblog_)です。

最近気が付いたんですがこのブログってディズニー映画の記事が多いんですよね。もうじきアラサーでいい年したオッサンなんですがディズニー好きなので仕方ないです。

基本的にディズニーチャンネルつけっぱで仕事してるし。最近はレディバグ&シャノワールがよく流れてる。ディズニー製作じゃないんだろうけど。

 

ディズニー映画の考察や感想・小ネタをまとめたページになります。

ちなみにディズニー映画が復習がしたい方はディズニープラスが最強です。初月無料なので初月中に解約すればダメージゼロです。

ディズニープラスに登録した感想|初月無料【デメリットに要注意】

 

『2分の1の魔法』パクリ疑惑について考察

【2分の1の魔法】の一場面

© 2019 Disney/Pixar.

コロナ渦の中、頑張って公開してくれたピクサー22作品目『2分の1の魔法』。

実はこの映画、公開前から『鋼の錬金術師』のパクリなんじゃないかって疑惑があったので考察して解説してみました。

また、日本語の主題歌がスキマスイッチの『全力少年』になったことについて、米国で使われた音楽曲と比較して考察してみました。

パクリ疑惑【2分の1の魔法】と『鋼の錬金術師』を比較してみた
【2分の1の魔法】エンドソングがなぜ全力少年なのか
ネタバレ感想【2分の1の魔法】最近のピクサーはオワコン…。

実写版『ムーラン』の口コミ評価は?失敗したのか?

映画『ムーラン』の一場面

(C)2020 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

コロナ渦の影響を受けて劇場公開から配信限定に舵を切った実写版『ムーラン』。

料金が高すぎることや主演女優の政治的発言を受けて口コミ評価が大波乱だったのでまとめてみました。

ちなみに『ムーラン』は12月以降はディズニープラスにて追加料金なしで視聴可能になります。

ネタバレ感想【ムーラン】4,048円の価値ナシ!払ったヤツ乙。
ディズニープラス【プレミア アクセス】『ムーラン』視聴方法について

『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを徹底考察

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊の一場面

© 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

このブログでは『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズに関して結構詳しく語っています。かなりオタクな内容まで含まれています。

これまで登場してきた船を20隻、名前付きで紹介したり、登場人物39人をドドンと徹底解説したりしてます。

また、最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン6』についてのリーク情報をまとめて考察しています。

【パイレーツ・オブ・カリビアン】登場の船の名前20隻一覧
【パイレーツ・オブ・カリビアン】登場人物 全39人を徹底解説まとめ
【パイレーツオブカリビアン6】まとめ|キャスト・あらすじ・ネタバレ

『マレフィセント2』の考察・感想

『マレフィセント2』のポスター

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

アンジェリーナ・ジョリーが往年のヴィラン、マレフィセントを演じオーロラ姫をエル・ファニングが演じたヒット作の続編。

アニメの『眠れる森の美女』に馴染がある私でょお的には「マレフィセントが良い者になってる!」とか「ドラゴンじゃなくてフェニックスになるんか!?」と色々ツッコミを入れてしまいましたが、ここまで吹っ切れて別物に仕上がっていたら全然アリですね。

ちなみにアニメ版のオーロラ姫は現在76歳の計算になります…。

ネタバレ感想・考察【マレフィセント2】原作無視な二次創作
ディズニープリンセス14人は今何歳なのか?

 

『トイ・ストーリー 4』の考察・感想

『トイ・ストーリー4』のポスター

(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

大泣きしたよ。ギャビー・ギャビーも大好きだよ。

でもやっぱりまとまりが悪いな、と感じて仕方なかったです。

『トイ・ストーリー』って元々はアンディとウッディの友情の間に割って入って来た新しいおもちゃバズ・ライトイヤーとの三角関係のようなものを描いた映画だと思うんですよ。

だからこそ『トイ・ストーリー 3』でアンディとのお別れが感動的で崇高なものだったんですよね。それに対して『トイ・ストーリー 4』におけるウッディは「飽きられたその他大勢のオモチャの一人」でしかないんですよね。ボニーとの間には尊い関係がないんですよ。

確かにそっちの方がリアルなんだろうけど、私が子供の頃にこの映画を見てたらボニーはすっごい悪いヤツだと認識するでしょうね。

ネタバレ感想【トイストーリー4】は蛇足。3でラストにしとくべきだった

実写版『アラジン』の考察・感想

ネタバレ感想【アラジン】すべてが中途半端。監督は原作愛が足りない

(C)2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

世間的な評価は高かったようですが、個人的には嫌いなディズニー実写化作品です。

多分元々のアニメ映画に思い入れがあればあるほど実写版が嫌いになるんですかね。『アラジン』は私の好きなディズニー映画ベスト5には入りますし、アラジン3のVHS持ってるくらい好きなんですよね。

だから余計に実写版にはガッカリしました。

アニメ版の『アラジン』ってアラジンとジーニーの友情の話なんですよね。物語のハイライトも最後ジーニーを解放してあげるところにあるんです。

言っちゃ悪いんだけどジャスミンは王女だけどサブキャラなんですよ。タイトルも『アラジン』だし主人公はアラジン。なのに実写版『アラジン』はジャスミンの役割を大きくしちゃったから全体的にパッとしない。

ジーニーと黒人奴隷をかぶせてきたり、女性の活躍を増やしたり、原題の問題を絡めれば絡めるほど映画がつまらなくなる分かりやすい例だと思います。

ネタバレ感想【アラジン】すべてが中途半端。監督は原作愛が足りない

何やかんや言いつつ一番気に入らなかったのは大好きなイアーゴのキャラ改変だけど。

ディズニープリンセスは今いくつ?年齢考察

他にもこんなくだらない考察書いたりしてます。

映画公開時の年齢から現代だと何歳になってるか計算しています。ちなみにシンデレラは88歳、アリエルは46歳の計算になりますw

ディズニープリンセス14人は今何歳なのか?

46歳になったアリエルを主人公にした映画って意外とおもしろくなりそうだよね。

誰か思い出せない!ディズニーヴィランズ91人をランキング別で紹介

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20200311/20200311145024.jpg

ディズニー映画の数だけ悪役がいます。

そんなわけでディズニーの悪役、通称ディズニーヴィランズ91人を超盛りだくさんで紹介してみました。

あのキャラが誰か思い出せない!って感じの人は是非参考にしてみてくださいな。

ディズニーヴィランズ【キャラクターまとめ一覧】全91人を勝手にランキング

ディズニー映画が観れる配信サービスはディズニープラス一択

Disney+ (ディズニープラス) に登録した感想【デメリットあり!失敗するかも】レビュー

出典:Disney+ (ディズニープラス)

これまでに公開されてきたディズニー映画の復習したいですよね。ディズニー映画ももちろん配信サービスで視聴可能です。

『トイ・ストーリー』とか『マレフィセント2』とかもろもろ。

 

「ディズニー映画ってあんま配信されてない!」ってお嘆きの方いませんか?それもそのはずで、ディズニー映画はディズニー専門のディズニープラスが配信を独占してるから。

ディズニー映画をオトクに確実に観たいなら、ディズニープラス一択です。ポジショントークとかじゃなくてガチな事実です。

 

実写映画のアニメ版比較も出来ますし、ディズニーだけじゃなくてマーベル映画や『スター・ウォーズ』もほぼすべて見れます。

なにより初月無料なので、その間に解約すれば0円ノーダメージで楽しめますよ。

 

 

ディズニーグッズがあり余ってる人必見

ディズニー買取徹底比較

ちなみにディズニー好きが高じて、ディズニーグッズの買取にディズニーグッズ売った時のレビューとかもしてます。

ディズニーランドで買ったディズニーグッズとか余ってる人は参考にしてみてください。ディズニーグッズ買取はテキトーに選ばないの方がいいですよ。

失敗しない【ディズニーグッズ買取】を3社比較した結果|おすすめは口コミの良いところ

カテゴリ一覧
新着エントリー